FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京 眼瞼下垂講演会&交流会

3月8日 東京ウィメンズプラザにてNPO法人眼瞼下垂の会による、信州大学 松尾清先生の講演会と交流会に参加してきました。

小さい子どもを持つ親御さんはもちろん当事者の方も沢山いらっしゃいました。

関東の方が多かったですが、北海道の方もいたり、 全国から参加されていました。
東北は、私だけだったかな…

まず、始めて聞く松尾先生の講演会は、眼瞼下垂とは…瞼のしくみや手術のやり方など専門的な部分の話でした。
知らないことが多く、勉強になりました。

午後は、ランチタイムを挟みながら参加者同士が自由に話す時間があり、悩みや不安を共感したり、病院や手術について情報交換できました!

今回、松尾先生に直接相談ができました。とても良かったです。
今悩んでいる事もあったので、意見を聞く事ができ、少し見通しがつきました。

今回、当事者として若い方もいらっしゃって、娘と近い世代。
あまり娘も自分の瞼について積極的に話すこともないので、思春期の時の気持ちをちょっと聞いてみました。

子どもの気持ちを優先し、そして理解しながら、親は思春期の子どもと向き合っていかなければならないと思っています。
親にとっては難しい時期、過干渉にならないよう気をつけている私です💦

小さい子を持つ親にとって、確かな情報を得ること、先の見通しがつくこと、そして不安など共感できる人がいることが大事です。

地域で不安を話せる人がいるといいですね。

仙台での交流会、計画を立てたいと思っています。


スポンサーサイト
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
08 10
プロフィール

みやぎ眼瞼下垂の会 代表はしもと

Author:みやぎ眼瞼下垂の会 代表はしもと
長女が先天性眼瞼下垂です。大学生になりました。
3回手術を経験しています。
戸惑いあり、悩みありの子育てですが、日々の小さな幸せ&大きな喜びを感じています。
私自身子育て支援者として、子育て中のママ達を応援しています!、可愛い笑顔の子ども達から、元気をもらっています♪

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ようこそ みやぎ眼瞼下垂の会へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。